2008年度第4回LBIサロン@新大久保に参加してきました

先週、LBI主催のイベント「2008年度第 4回LBIサロン 東京」に参加してきました。「業務に活用できるオープンソースソフトウェア」がテーマという事で、有益な話が聞けるかな〜と思いまして。

1.「オープンソースグループウェア「アイポ」のご紹介と最新動向」

株式会社エイムラックさんによる講演。
アイポ4』の利用デモや最新動向をご紹介いただきました。2008年4月にオープンソース化して話題となった時に軽く触ってそれっきりだったのですが、色々と改良が続けられていたようです。これはもう一度試さないと。

2.「Identity Manager(LISM)を利用した 社内 Active DirectoryOpenLDAP サーバのアカウント統合」

大分シーイーシー株式会社さんによる講演。
なかなかAD→OpenLDAPの移行事例は聞けるものではありません。大変貴重なお話を聞けました(色々ご苦労もあるようで…)。

3.「オープンソースmod_auth_tktを活用したシングルサインオンシステム」

株式会社セシオスさんによる講演。
大分シーイーシーさんが利用したLISMの開発元。SSOシングルサインオン)は注目している技術です。うまく自社システムで活用できるといいな〜、とデモを拝見しながら思いました。

懇親会

講演では時間の関係で聞けなかった事とか、裏方に徹していたLBIの中の人のお話を聞いてきました。いきなり日本のITの頂点の方々のお話がぽんぽん出るのがグレートでした。あと色々な方とビジネスのお話を少々。

というわけで

関係者の皆様、ちょっと遅くなりましたがお疲れ様でした&ありがとうございました!