第2回SBM研究会 レポート
2008年12月6日(土) 、SBM研究会事務局主催のイベント「第2回SBM(ソーシャルブックマーク)研究会」へ行ってきましたので、当日のメモをまとめてみます。といっても
- はてなブックマーク - タグ - SBM研究会
- SBM研究会 - Yahoo!ブックマーク
- livedoor クリップ - タグ「SBM研究会」
- 「sbm研究会」- Buzzurl
- SBM研究会|@nifty クリップ
- SBM研究会 on Delicious
等を回ると詳しいレポート&考察が沢山出てきますので、私はプレゼン資料に上がっていない、伊藤 直也氏の講演とパネルディスカッションの様子を記したいと思います。
(注:なんかはてなの調子が良くないので、記事を3本に分けました)
はてなブックマーク2【はてな:伊藤直也氏(id:naoya)】
統計で見る現状
リニューアル直後の数字
- リニューアル前後のユーザ数純増
- 300~350
- 若干上昇傾向
- リニューアル前後のUU
- 順調に上がってきている
- 全期間
- 謎の急増期間(検索エンジンに訊いてくれ)
- お気に入り数
- 微増
- 収益面
- 収益が3倍に増えた広告があった
- 今後の大まかな目標
- 半年で規模2倍!
リニューアルの動機と裏側
- 目標規模
- 登録ユーザー数:20万→30万
- UU300万→600万(Google Analytics)
- なぜリニューアルしたか
- システム的な理由
- 検索、テキスト分類、お気に入り機能の作り替え…実装な困難
- システム的な理由
- リニューアルの方針
- 既存ユーザーの使い勝手を第一に、新しさを加える
- ○ドラクエ→ドラクエ2
- ×ドラクエ→ファイナルファンタジー
- 既存ユーザーの使い勝手を第一に、新しさを加える
- 体制
- 2月〜4月:1人
- 4月〜6月:2人(+デザイナー)
- 6月〜8月:3人(+PG)
- タスク
- PFI社と戦略的提携
- Preferred Infrastructure
- 検索
- Preferred Infrastructure
- リニューアルの流れ
- 初期:基本的なコードベースを作る
- 中期:新しい機能の整理、方針固め
- 後期:スケジュールに沿って実装
- 9/18 社内リリース#1
- 10/25 社内リリース#2
- 11/6 ベータ開始
- 11/25 b.hatena.ne.jp 入れ替え
- 成果
- システムの刷新は成功
- 検索、テキスト分類、お気に入り機能
- リーム体制→10倍の体力
- ベータ以降実装したアイデア→120件以上
- システムの刷新は成功
- はてなブックマークの三軸
- メディア(発見)
- コミュニティ(コメント欄でのやりとり)
- 機能(オンラインブックマーク)
- リニューアルで強化された箇所
- 機能
- 「お気に入り」
- 衆愚化問題
- ワイドショー化
- コミュニティは分散するべき
- ソーシャル・ブックマークの本質的な機能
- 衆愚化問題
- 「便利ですよ」では使ってもらえない
- お気に入りがある程度増えないと面白くない
- 低い利用率…全体の1割程度
- 増やしたくなるインセンティブが必要
- 「便利だから」では増やさない
- 「自然と増やしたくなる」ような施策
- お気に入りがある程度増えないと面白くない
- 結果
- お気に入り機能の利用率向上
- はてなブックマーク内に「グラフ」
- グラフがあると・・・
- お気に入り機能の今後
- グループ分け
- 「プログラマ」と「大学の友人」
- お気に入り関係を使った機能強化
- スパム対策、コメントフィルタリング、etc.
- 検索、テキスト分類、関連エントリ
- 従来のはてなブックマークの欠点
- 最新の情報ばかりのフォーカス
- 従来のはてなブックマークの欠点
- 過去のデータに光を当てる
- 玉石混淆から「玉」を取り出す技術
- コンテンツの「内容」に踏み込む
- 情報検索、機械学習
- 玉石混淆から「玉」を取り出す技術
- はてなブックマーク検索
- お気に入り同士のブックマーク状況が分かる
- 検索機能開発
- 検索のスコアリング
- 検索の今後
- より一層の精度向上
- クエリログからのフィードバック
- クエリログからのクエリ補正
- ブックマークからウェブへ一歩拡げる
- リンク解析→ブックマークにフィードバック
- より一層の精度向上
- テキスト分類
- 今後
- カテゴリごとの新着
- トピックスページ
- コンピュータ・ITには放っておいてもリーチできる
- カテゴリの細分化
- デザイン、料理、恋愛、お役立ち…
- 関連エントリーエンジン "BSim"
- PFIと共同開発
- タグの情報を使った類似度検索
- タグのセマンティクスには踏み込まない
- BSimができるまで
- 誰が何をブックマークしたか
- 精度:中
- ページに含まれるキーワードの類似度
- 精度:低
- タグの類似度
- 精度:高
- 誰が何をブックマークしたか
- なぜ内容に踏み込むのか?
- ブックマーク数だけの評価の限界
- テキストを扱う企業としての取り組み、参入障壁
- 内容に踏み込まない限り次に飛躍はあり得ない
- 「お気に入り」
- 機能
今後の予定
予想されうる問題への基本姿勢
- ある程度問題が顕在化し始めたところで対応する
- コミュニティ運営コツ
- はじめから全ての問題を想定してもその通りにならない、効果的な対応策を練る事ができない
- 例:スパム
- コミュニティ運営コツ
- 今後も起こりうるであろう問題
- 手の込んだスパム
- より一層のワイドショー化
- コミュニティの蛸壺化
- ベテランと初心者の衝突