第2回SBM研究会 感想

第2回SBM研究会 Twitterログの続き。なんか長い記事になると "Error: module is not defined." というエラーが出ちゃうので3本の記事に分けました。
で、研究会の感想なんですが、とりあえずはてな伊藤氏のお話は聞き応えありました。なんと言っても自分が常用してるサービスですし、今後の動向も気になりますし。
それはいいんですが、

事業者側が今回は大勢参加していて、なおかつアカデミック側の人も参加して、バランスが取れてるように見えたんだけど、
事業者側は、利益利益利益。
アカデミック側は、研究研究研究。
ぶっちゃけ噛み合ってねぇ。
(中略)
SBMで面白いことをやろうって考えている人が全然いなかったのが今回の問題点かなぁ。
ところてん - 日記/2008年12月06日/SBM研究会

という感覚もありましたね。ああ、SBMの世界でも両者はうまくいってないのね、どこも同じだなぁ…という。
ですので「第3回SBM研究会に参加してくれるかな!?」と言われると、「内容次第でしょうか」となってしまうんですよね。