横浜へなちょこプログラミング勉強会 第1回メモ

先日3月7日(土)、横浜へなちょこプログラミング勉強会(yhpg)の第1回、「プログラマの数学」読書会に参加…というか書記としてお手伝いしてきました。今回は読書会そのものではなく、今後のやり方や方向性を決めるキックオフミーティングのようなものでした。以下メモ。時刻は適当なのであしからず。

17時30分

主催のid:hkhumanoid氏が手書きの看板を手にお出迎え。すでに5人くらい集まっていた。案内役1名を残して会場入り。

17時35分

会場セッティング開始。プロジェクター(id:tom23-yu氏の)とノートPC(私のCF-R5)をセット。映るには映るが、会場の木の壁だと見づらいことが判明。会場のお店から頂いたA4用紙18枚(縦3×横6)と、id:hkhumanoid氏持参のガムテでスクリーン急造。なんとかなるものだ。
ノートPCでイーモバイルの通信を立ち上げ、議事録ページを開いておく。
同時に会計の準備をしておく。500円玉が足りるか不安。

17時50分

どんどん人が入ってくる。誰が誰だか分からんまま席が埋まっていく。結構すし詰め。

18時00分

だいたい集まったところで乾杯して開始。まずは自己紹介から。議事録ページにリアルタイム筆記。計28人が次々と名乗る。タイプが追いつかない。開始時間までに名前だけ打ち込んでおけば良かった。反対側のテーブルの声が聞こえない。書記はまったく飲み食いできないことに気づく。
2名がドタキャン確定。

18時30分

続いて今後の進め方についておおざっぱに議論。引き続き筆記。

19時00分

テーブル別に分かれてさらに議論。すかさず飲んで食った。読書会経験者が数名いたおかげでうまくまとまった。

19時30分

2チームの発表&まとめ。Aチームは全体の方向性重視の発表。我がBチームは次回の具体的イメージを発表。

20時00分

お開き。議事録を保存…しようとしたらGoogleグループがエラー。色々やってたら保存できた。謎。
表に出て一本締め。久しぶりだこういうの。

20時15分

打ち上げ2次会に突入。場所は近場のハワイアン料理店。参加者10名。様子は2009-03-07 - a set on Flickrで味わってほしい。スイーツ(笑)
横浜地元ネタ、Gainer、プログラミング、常用エディタ、VCSsvn, git)等々、多彩なトピックで賑わった。

23時00分

2次会お開き。ほとんどの人は近場で楽な帰り路だったが、中には静岡まで帰る人も。

振り返って

  • 女性が一人もいなかったのは遺憾。次回は是非。ウェルカム。おじさん達怖くないよ?お兄さんもいるよ?
  • 30人がごった返してカオス。首から提げる名札が欲しかった。
  • 最後まで誰が誰だかだったな…
  • Myプロジェクタが欲しくなった。手のひらサイズってやつで何かイイのないかな?
  • 第1回が終わってまったりしてるけど、みんなもっとMLで発言しようぜ

とか。

以上

いかがだったでしょうか?
勉強会は次回からが本番です。ご興味をもたれた横浜近辺の貴方、ぜひ一緒に勉強しましょう!