MS主催グループインタビューに参加してきた

4月8日、マイクロソフト(以下MS)本社にてグループインタビューがありました。
3月下旬、はてなから突然「MS主催グループインタビュー開催のお知らせ」というメールが届きました。「運用管理」「仮想化」「Web Server」等について興味を持つITプロフェッショナルを対象にしたインタビューとの事で、驚きましたが面白そうなので参加しました。

当日

場所は新宿本社 小田急サザンタワー
MS側の担当者は特定製品所属ではなく、ITエンジニア支援部隊「Microsoft Power to the PRO」のメンバーで、予想と違ってフレンドリーな方々でした。

サービス紹介

まず、MSDNTechNetMicrosoft Tech Fielders 等の紹介。私にはなじみ深いコンテンツが多かったです。

MS側の自己紹介

  • 長坂氏:マネージャー。インフラ側。今回の代表っぽい人。
  • 田辺氏:運用管理系。ネットワーク、仮想化を重点的にやってる人。
  • 奥主氏:最初は開発系、今はインフラ側の人。
  • 松井氏:オーディエンスマーケティング = エンドユーザーのために何ができるか考えて行動している人。
  • 藤原氏Microsoft Community Ring担当。社外の人。今回、議事録担当。

「技術的な話よりも不平不満や苦情を率直に述べてほしい。今後も継続してイベントを続けていきたい。」との事でした。

はてなー側の自己紹介

招集されたはてなーの自己紹介。担当業務、MS関連で思うこと、情報収集手段等を述べるようリードされました。

米山(id:kirara_397
  • Windows系システム管理者。Windows Server 2003Active Directory
  • グループポリシーに不満点あり。
  • 情報収集はググったりブログ記事とか。言わなかったけど書籍、雑誌、IT系ニュースメディアも。
林氏(id:s1061123
  • Amazon EC2的なサービスが面白い。
  • BSD
  • キーパーソンが何が好きか興味ある。
和田氏(id:wadap
id:akio0911
  • 普段はWebサービスの開発・運用
  • OSはLinuxが多い。Xenで仮想化。
  • 言語はRubyJavaPHP
  • 中規模のSNSを運用。手間がかかるのが気になる。
  • 情報収集はブログ、検索。
  • 趣味ではHacker's Cafe所属。最近はARに夢中(MSの人は「??」)。

予想通りというか何というか、情報収集のツールとしてはMS系製品・サービスは一切話に出てきませんでした。「Twitterも使えるよね!」とか話題に上りましたが、MSの人はどう思われたんでしょう。

自社(MS)についての質問

  • LAMP、相互運用、仮想化に関連するMSの製品・サービスについて知っているか
  • MSの情報ソースを知っているか?
  • 良いところ、困っているところ(改善してほしい点)
  • MSに何を期待するか?

私以外のはてなーは開発者(非MS系)ばかり。MSの情報に縁がない様子で、困ってました。やっぱりMSとOSS系開発者との距離感は依然大きいようです。私はニヤニヤしてました。
MSにもオープンソース的には

あるので、もっと知って!って感じでした。

自由発言

  • SilverLightには興味津々
  • MSの信頼性、評判には問題あり?
  • 公式情報や書籍、雑誌、イベント(及びその報道)頼みで、草の根発信の情報がない。ソーシャルニュースに載ることもほとんどない。載ってもWindowsIE絡みがほとんど。
  • Q&Aに答えのない技術質問(有償)を自由にさせてほしい。→問題と認識している
  • Active DirectoryLDAP)ベースのシングルサインオン(SSO)は魅力的なのだが、情報が少ない。→少し前のイベントでやってたらしい

自分はまだ技術的にまだ言いたいことがあったけど時間切れ。

言いたかったこと

  • HTAPowerShell、またはWPFドメイン管理用GUIアプリを作りたい(「サーバーの役割管理」の拡張版みたいな)が、情報が少ない。何が適しているだろう?まとまった情報ソースない? 環境はクライアント:Windows XP、サーバー:Windows Server 2003
  • SAPIをもっと分かりやすい場所で公開してほしい。スクリーンリーダーには貴重なライブラリなのに探しにくい。
  • SSOの情報が出た「少し前のイベント」って何でしたっけ?

終わりに

ドリンクとサンドイッチつきで楽しいイベントでした。最後に評価用サブスクリプションが提供されました(1年のみ、開発環境なし)。
MS側は「伝えたいこと沢山あるのに伝わらないよー」と困ってる様子でした。双方の想定している情報メディアが乖離していますからね。
MS系の草の根グループというと、Admintech.jpわんくま同盟しか思いつかない。2chではどうなんでしょう。MSの情報を探していて行き着いた覚えがないけど。
一応iPhoneで録音してたけど、2時間分聴いて書き起こすのがめんどいので使いませんでした。ポメラによる記録と帰りの電車での携帯メールでのメモ書きを元に書き上げました。
以上!

P.S.

blogs.technet.comってトラックバックないのね…