情シスオフ 2nd 終了報告

http://www.flickr.com/photos/kirara_397/3649471934/

経緯

2009年5月8日、開催表明。5月11日、詳細確定昼の部夜の部参加募集開始。6月14日、タイムスケジュール発表。6月16日、参加枠を14 -> 16 へ増加。6月18日、参加枠を17まで増加

当日

勉強会初主催、かつUst初中継の私は、下記のような装備で臨みました:

確かこんなところ。会場の大久保会議室関東ITソフトウェア健保)が「電源&LAN完備」との事だったので無線LAN APを持っていきました。あと会場の席は14以上増やせないとの事だったので、増員用に折り畳み椅子を用意。
で、早めに着いて事前会計とか無線LAN設置とかUst準備とか受付準備とかやってたら、13:00前にお一人様ご到着ですよ。ちょw 何枚か案内張り紙でも貼ろうかとしてたのにww
なし崩し的に受け付けモードへ移行。次々とご到着。君たち開始時間を間違えてないか?13:00じゃなくて13:30開始ですよ?並行してUstの準備を続行。
そうこうしている内に時間になったので開始。ここからは下記を参照されたい:

なお、LTセッションの冒頭はうっかり録画し忘れました…

実際のタイムスケジュール

当初のスケジュールはATNDに書いたとおりなんですが、見事に崩れ去りました。実際は下記の通り:

  1. 13:00 開場
  2. 13:30 開始
  3. 13:30〜15:40 セッション1: 自己紹介(質疑応答付き)
  4. 15:40〜15:50 休憩
  5. 15:50〜17:00 セッション2: 情シスの人によるライトニングトーク(質疑応答付き)
    1. id:miryu2008 さん「情シスとセキュアジャパン
    2. 自分「ある情シスの楽しい一日
    3. konoさん「情シスのSEはSuitかGeekか
    4. はぶさん「IT業界の構造とソリューションの方向性
    5. id:atsuizo さん「『情シスがこの先生きのこるには』を語るためのイントロのような何か
  6. 17:00〜17:10 速攻でお開き&お片付け&撤収
  7. 17:10〜18:00 まったり談話会@喫茶ルノアール
  8. 18:00〜20:20 情シスオフ 2nd(夜の部)
  9. 20:30〜23:00 情シスオフ 2nd(エクストラ)@白木屋
LT終了で17:00ジャストだった奇跡。しかしディスカッションがバッサリ無くなってしまった…

収支

+1380円でした。良かった。本当に良かった… あやうく持ち出しになるところでした。

謝辞

id:miryu2008 さん、せっかくのLTをうっかり録画し忘れてごめんなさい><
id:atsuizo さん(@atsuizo)、Twitter実況(tsudaる)ありがとうございました。大変助かりました。そしてせっかくディスカッションにつながるLTをしてもらったのに時間切れになってしまってすんませんでした><
ディスカッションを楽しみにしていた人たちごめんなさい>< 夜の部でなんとかしようと思ったけど無理だったよ><
MetaConの皆様、運営面で色々と参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

反省

  • 私宛の連絡先をどこかに明記しておくべきだった
  • ていうかATND参加フォームで連絡先を設定しなかったのは痛恨の極み
  • 会場に案内張り紙しておきたかった
  • 会の冒頭で「ブログ、Twittertsudaる)ご自由にどうぞ」って一言あるべき
  • Ustの操作ミス
  • ディスカッション未遂は心残り
  • 夜の会(懇親会)は制御不能

その他雑感

MacBook一台でも、Ustはそこそこなんとかなるもんですね。先日の勉強会カンファレンス2009で、Ust担当の id:i_ogi さん(@iogi)からアドバイスを頂いてやってみました。でも、やっぱりちゃんとしたマイクとカメラが欲しくなりますねー。
それから、私のLTについて…

Check*Padのリストも他所で参考になるだろし、口頭で話をしている中身は、「情シスタスクHacks」的なものにまとめられそう。そんなエントリほしい。 #sysoff2
4:17 PM Jun 20th Twitで
http://twitter.com/atsuizo atsuizo

デブサミで1時間沸くもらって、体制整備の歴史、運用hackを語ってもいいくらいだと。 #sysoff2
4:29 PM Jun 20th Twitで
http://twitter.com/atsuizo atsuizo

( ゚д゚)ポカーン
…私のアレがあれほど好意的に受けたのが意外で意外で、もうね。
とりあえず、「情シスタスクHacks」はネタリストに入れておきます…Windows Server 2003によるActive Directory環境をゼロから構築した所から話が始まっちゃうので、何回かに分けて書く事になるでしょうね…
あと、最近のWindowsサーバーの機能を把握してる人が意外と少なかった印象。先日のMS主催グループインタビュー*1が思い出される。Windowsのグループポリシーを使うとクライアントの一括制御(パスワードとかアップデートとかファイアウォールとか)が可能になるけど、UNIX系での運用って、その辺どうなんだろうかというのは気になりました。その他、各人の懸念事項とかもネタにしてお話したかったのですが時間切れ。無念。
幸い、まだ需要があるみたいなので、3rdも前向きに検討します。未消化のネタもありますしね。
また、今後「情シスオフ」はGoogle グループに拠点を移して継続していこうかと。ML開設してディスカッションできますしね。

独り言

この程度のWindows系情シスですが、色々あってごにょごにょ考えています…。需要あるのかなぁ…

*1:これ、近日中にレポート記事がMSから出るらしい