iPhoneアプリ開発合宿「iPhonedevCamp2」に参加してきた

2ヶ月以上前のネタで申し訳ないのですが。
4月8日、

iPhonedevCamp(開発合宿18日〜19日開催)の第2弾やります。締め切りは10日です。場所は湯河原の予定。 [twicco.jp @kara_d ]
9:35 AM Apr 8th webで
http://twitter.com/iphone_dev_jp iphone_dev_jp

という呼びかけがありました。私はまだC言語勉強中の身だし、まだ早いかなーと思いましたが、とある人のつぶやきに後押しされて参加してみました。
今回は2回目で、前回は強羅で行ったようです。

アクシデント

なんと開発用のMacBook Airが破損してしまうトラブル発生。すぐにApple Storeに持ち込みましたが、長期入院になってしまい、合宿に間に合わない羽目に。
しかたなく深津さん(@fladdict)風のペーパープロトタイピングを目論みました。

合宿の様子

Twitterのログより抜粋。

まったりと昼食を食べつつiPhone談義などした。いいねいいね。既にすご く来た甲斐があった。 1:04 PM Apr 18th
みなさん絶賛開発中。私は俳句ひねってたりするw 3:05 PM Apr 18th
「エリカ本を鵜呑みにするとAppleの審査を通らない可能性があるw」 3:10 PM Apr 18th
黙々黙々。 3:30 PM Apr 18th
互いに気づきを与え合っている。すばらしい。 4:19 PM Apr 18th
#haiku 雲雀鳴き せせらぎありし 湯河原や http://tinyurl.com/dm8tra 4:35 PM Apr 18th
#haiku Sea rings / Birds tweet / I cut the wind http://tinyurl.com/cfy9qe 4:35 PM Apr 18th
#haiku Larks bark / There is a brooklet / Here is Yugawara http://tinyurl.com/c5fqlu 4:35 PM Apr 18th
今日だけで12個もiPhoneアプリをダウンロードしてしまった 5:46 PM Apr 18th
@twneru 7:10に起きた。おはようございます。 7:47 AM Apr 19th
@twneru 18日は24:10に寝た 7:48 AM Apr 19th
湯河原の宿より - Photo: http://bkite.com/06CzS 8:55 AM Apr 19th
I'm at Yugawara, , Japan - http://bkite.com/06CA 08:56 AM Apr 19th
軽い発表会やってお開き。お疲れさまでした〜 10:33 AM Apr 19th

私はコンセプト固め&市場調査に終始してしまいました(プロトタイピングどころではなかったw)。それでも一歩前進とは言えるかな。そんなレベルでしたので、どっちみち開発には入れなかっただろうなーと。
あとご覧の通り、俳句詠んだりしてましたw 風光明媚だったのでつい。
完全に余談ですが、海外のTwitterでは何故か#haikuがプチブームです。全然日本語のポストがないのがなんかムカツクので、上記の俳句などをtwitterfeedを使って転載しています

このように完全にいい旅夢気分でした。参加者の皆様申し訳ありません!
なお、合宿の道中には色々あったのですが、それは別途

参加者のみなさんのレポート