「Twitterと政治を考えるためのワークショップ」実況ログ

先日の「Twitterと政治を考えるためのワークショップ」参加報告で紹介したTwitterログ(#twpo)が、イベント報告だけでなく、「政治とTwitter」ネタを語るタグとして機能してるので、実況ログとは言えなくなってきました。いえ、決して悪いことじゃないのですが。
というわけで、私の実況発言を抜き出してまとめておきます。

時刻 発言
18:54 Twitterと政治を考えるワークショップ、まもなく始まります #twpo
18:57 生津田さんが目の前にキターーーー #twpo
19:05 今日は政治とTwitterについてから、政治とITに関してまで話を拡げていく。 #twpo
19:06 Blog、Twitter、報道など自由。 #twpo
19:08 橋本岳議員(@ga9_h)への投票に関わる書き込みは控えるようにw #twpo
19:09 津田さんの衝撃発言からスタートww #twpo
19:11 山崎:「絵で見るTwitter史」紹介。 #twpo
19:13 山崎:Twitterholicからの海外集計結果。 #twpo
19:14 津田:オバマは291しか発言してないんだね。 #twpo
19:15 山崎:サイバー藤田の事例。北朝鮮アカウントの真偽。 #twpo
19:16 津田:小室哲哉アカウントの真偽が分からない件。 #twpo
19:17 山崎:日本のTwitterのPV推移。メディア、有名人などが続々参入。 #twpo
19:18 山崎:Twitterとは?:投稿者の傾向。 #twpo
19:19 津田:プロテクトで使ってるユーザーも目立つが、日本人はプロテクト率高いのかな? #twpo
19:20 山崎:感覚ではそんな傾向があるかも知れない。 #twpo
19:22 Q.携帯とPCのTwitter率は? A.同じくらい(2000〜3000PV)みたい。 #twpo
19:24 庄司さんのプレゼン。 #twpo
19:24 庄司:創発民主制(Emergent Democracy) #twpo
19:25 庄司:スマートモブズ(Smart Mobs)by ハワード・ラインゴールド #twpo
19:26 庄司:サイバーカスケード/集団分極化(キャス・サンスティーン)。 #twpo
19:27 庄司:「みんなの意見」は案外正しい(The Wisdom of Crowds) by ジェームズ・スロウィッキー。 #twpo
19:29 庄司:Twitter x 政治についての私見。オンライン政治コミュニケーション=討議と共鳴。前者は難しく、後者は簡単。Twitterは後者を生み出す最新系。 #twpo
19:30 庄司:一旦ここで切ります。 #twpo
19:31 津田:橋本さんは政治とTwitterの相違点についてどう思われるか? #twpo
19:33 橋本:逢坂さんと私がTwitterを使ってるわけだが、政治のために使っているわけではない。政治を知ってもらうことは悪いことではない。政治家と一般の距離や信頼感が気になる。 #twpo
19:34 橋本:政治を身近に感じて欲しい。縁遠いイメージを縮めるのにTwitterは良いと思う。 #twpo
19:34 橋本:Twitterはざっくばらんにできる。Blogより。 #twpo
19:35 津田:「農水省なう」の真意は?w 橋本:なんとなく。こういう使い方でいいのかなーと。 #twpo
19:37 津田:書く書かないの線引きは? #twpo
19:38 橋本:「〜から電話」などは書かないが、「こういうことがあった」は書く。身に覚えのない怪文書に自分の名前が載っていた件などw #twpo
19:39 橋本:PR苦手。出来事を知って欲しい。そのスタンスにいるにはありがたいツール>Twitter #twpo
19:41 津田:Replyの基準は? 橋本:気分ですね。場合によってスルーしやすい。 #twpo
19:42 橋本:リアル社会じゃ全部受け止めないといけないが、Twitterだと気楽。 #twpo
19:43 津田:逢坂議員のTwitterは意識してますか? 橋本:もちろん! #twpo
19:44 橋本:自分はヤジは現場でやれ、という主義。 #twpo
19:45 津田:海外の議員Twitterは研究してる? 橋本:そこまではしてない。試行錯誤中。 #twpo
19:49 津田:逢坂議員とTwitter討論とか? 橋本:やってもいいですよw #twpo
19:54 .oO(対象が国会議員だとちょっと緊張するな…) #twpo
19:57 山崎:イランでの情報統制の現状まとめ。(パネェ…) #twpo
19:59 山崎:デモが行われているのはテヘランのごく一部。カメラ携帯不可なので、流れてくる画像はおそらく携帯電話によるもの。 #twpo
20:00 山崎:Twazzap(イラン情報まとめサイト)、#Iranelection 活用。 #twpo
20:01 山崎:Twitterメンテナンスに米国務省が介入? #CNNfail の件。 #twpo
20:02 山崎:Twitterテヘランの知識階級の若者中心。最初はFriendFeedからだったがアクセス禁止。 #twpo
20:05 山崎:イランの国民の6割が30代以下。 #twpo
20:06 山崎:ITリテラシーの高い人はTorを使って検閲回避。 #twpo
20:08 山崎:情報流通支援(RT)、アイコン緑化、Proxy支援など。 #twpo
20:09 山口先生 (@HYamaguchi) がいらっしゃったらしい #twpo
20:11 山崎:Twitterによる誤情報とデマを懸念。 #twpo
20:12 山崎:Nedaさんの死。事故説、各派の陰謀説など。 #twpo
20:14 山崎:ハメネイ師への抗議。アフマドネジャド大統領支持に対して。今までにはあり得なかったこと。 #twpo
20:15 津田:映画版パトレイバーみたいな世界だ。 #twpo
20:16 津田:次、庄司さんよりアメリカでのTwitterの政治利用について。 #twpo
20:17 庄司:連邦議員のTwitterは複数あり、議場からの生中継もある。しかし賛否両論。 #twpo
20:18 庄司:連邦政府(CIO)も利用。Vivek Kundra氏。 #twpo
20:21 庄司:アメリカでは社会をよくするためにTwitterが使われている。マスメディアでも積極的に活用・特集している。 #twpo
20:22 庄司:ラインゴールド氏に話を聞いた。「社会的な構造変化」に意義あり。 #twpo
20:24 庄司:日本国内でも平時に積極的に使うべきではないか。できるのにしてないことは多い(投票参加、関係構築、集会)。 #twpo
20:25 津田:Twitterキャズムを超えたんじゃないか? #twpo
20:28 津田:日本のユーザー数は約52万? 一方、ふぁぼったーの有効アカウントは8万。 #twpo
20:29 津田:「Twitter中継(tsudaる)って何?」w #twpo
20:30 津田:@tricken さんによる定義がいい感じ。 #twpo
20:32 津田:なんでこんなこと始めたかというと、報道の意識が強かった。ネットって問題が起きてから騒ぎ始めるのが遅いと感じていた。 #twpo
20:34 山崎:今までブラックボックスだった話に国民が触れた時、国民はどうすべきなのか? 津田:@ga9_h にリプライ飛ばすとか。 #twpo
20:35 津田:「tsudaる」の歴史。 #twpo
20:36 津田:2007年5月31日、私的録音録画小委員会から。淡々と続けていたら急に騒がれ始めた。 #twpo
20:37 津田:フォロワー数、@takapon_jp に一夜にして破れる。 #twpo
20:40 津田:失言があっという間に広がって記録されていく。はてブされるし。他人のTLを埋めてしまう問題点。日本人的だが。 #twpo
23:56
20:41 津田:日本の特徴。ふぁぼったー。名言、迷言、変態発言が人気。これはひどい。残念。 #twpo
20:43 津田:mixi疲れの人が流入してきてるんじゃないか? #twpo
20:44 津田:という感じです。会場から質問とか意見とか? 庄司:橋本さんからは? 橋本:日本はできることやってないよねーと。議事録生中継くらいやればいいのに。 #twpo
20:48 Q. @kozi イランのデモに参加したんだが、イランの人と話をしたら「日本政府に請願したいが方法が分からない」とのこと。名前や顔を出すのは怖いらしい。請願はTwitterでやっていいのか? #twpo
20:49 A.橋本:気軽に何でもいいから連絡して欲しい。津田:橋本さんへのリプライとかかなり敷居低いですよね。 #twpo
20:53 Q. @geekpage 2人しかTwitterしかやってないらしいが、どう他の議員を口説き落とす? A. 橋本:ピーンと来る人でないとやってくれない。そういう人を選挙で選ばないと。 #twpo
20:56 Q.日本人議員にとっての障壁は? A.橋本:ネットコミュニティへの抵抗感(慣れてない)。 #twpo
21:00 Q.首相官邸のHP担当だった。政府の中でITリテラシーが低い。あと記者クラブの問題(あっ記者の人います!?) 内閣メルマガでアンケート欄は結構見られているので、あそこにアウトプットすればいいのではないか? #twpo
21:01 逢坂議員が悔しがっているようですw #twpo
21:06 質問してみた。そうか、誰も知らないのかw #twpo
21:09 津田:ネットと社会の対立でいくつか問題が出てきているが、どう折り合いをつけるべきか? 橋本:時間が解決すると思う。今はネットへの抵抗感が大きい。何とかする努力を続けるが、抵抗勢力が姿を消すまでだと思う。 #twpo
21:12 山崎:Twitterのようなオープンな場で議論してほしいと思うが。 橋本:議論の場が料亭がTwitterに移るとかは将来あり得るかも。 #twpo
21:14 .oO(今夜は最高に「ハイ!」ってやつだァァァァ) #twpo
21:17 津田:議員の一日のTLは? 橋本:東京の場合と地方の場合がある。 #twpo
21:21 ノートPC沈黙。〆。拍手。皆さんお疲れさまでした〜。 #twpo
21:23 名詞交換タイムなう。 #twpo
21:42 懇親会なう。席が足りなくて大変! #twpo
22:28 Twitter文化で白熱議論中。欠席主催者登場ww #twpo
23:29 万雷の拍手なう。一本締めなう。 #twpo
23:33 懇親会解散なう。 #twpo

Powered by 発言ステータスURLからのTwitterログまとめ セルフまとめ(?)版