#japo 普及にご協力ください

先日Twitter@zerobaseさんが

日本の政治に関してハッシュタグをつけることにする #japolitics
http://twitter.com/zerobase/statuses/2612843788

とつぶやきまして、そうだ!それがいい!と思って

皆さんどうでしょう RT @zerobase: 日本の政治に関してハッシュタグをつけることにする #japolitics
http://twitter.com/kirara_397/statuses/2612922096

今、バラバラに発言されている政治に関する話、ハッシュタグをつけて発言すれば議論しやすいと思う(RT推奨) #japolitics
http://twitter.com/kirara_397/statuses/2623644899

とつぶやいたんですが、政治的発言はTwitterの文字制限(140文字)ギリギリに及ぶことが多いので、文字数節約のため

訂正、政治ハッシュタグ #japo を提案します(RT推奨)!
http://twitter.com/kirara_397/statuses/2623730456

と再提案。おかげさまで即座に点火し、現在下記のようにそこそこ賑わっています:

Twitterユーザーのみなさん、日本の政治(Japan politics)について情報を共有して議論しましょう。日本人は議論下手、政治話はタブーなんて言われてきましたが、そんなの関係ないよ。空気なんか読むな。
ただ、以前@japoさんという方がいらっしゃった*1ため、このタグが一部の方々を感傷的にさせてしまったようです。申し訳ありません。

ところでハッシュタグって?

#japo のように、「#英数文字」でタグを付けてTwitterでつぶやく行為です。一つの話題をみんなで共有することができ、あとで検索もしやすくなる仕組みです。Twitter標準の機能ではなく、自然発生的に生まれたもののようです*2

  • 日本語文中に書く時はタグの前後にスペースが必要
  • タグ文字列には日本語を使えない

などの制約があります。
日本では国産Twitterクライアントへの実装がワンテンポ遅れたこともあり、普及はこれからといったところです。最近では各種イベント(カンファレンス、勉強会など)の際に共通ハッシュタグを用いてみんなでつぶやくケースが増えてきました。
参考記事:

#election18 もよろしく

今日などは逢坂議員(@seiji_ohsaka)の提案

今日のジャパンタイムズの取材で、日本の選挙権年齢20歳引き下げの可否について質問がありました。私は選挙権18歳でOKだと思っていますが、皆さん如何でしょうか?このタグ#election18つけて、レスでも頂ければと思います。 #election18
http://twitter.com/seiji_ohsaka/status/2665014241

で、たちまち議論が立ち上がりました。現在進行中ですので、Twitterユーザーはこちらもぜひご参加ください:

以上

#japo ももちろんですが、ハッシュタグ文化が浸透することを願っています。こんな感じでTwitterは日々進化しています! 毎日がとてもエキサイティングです。

追記

本日 14:30 から行われている「国会議員と市町村長の本音での討論会」についての議論が「#jpmayor」で行われています。こちらも熱いです。

*1:亡くなられたそうです。御冥福をお祈りします。

*2:IRCルームを模倣?