#japo 炎上。 #seiji 推奨。

昨日未明、先日提案したTwitterハッシュタグ#japo」が炎上しました。

提案

#japo に代わり、#seiji を提案・推奨します。

経緯

要点

  • 「故人のID名をハッシュタグに使われると嫌な思いをする人がいる」という事が想像できなかった
  • 短さ優先で命名したことで一般的な分かりやすさが失われ、混乱を招いた

この2点に尽きます。私は、

掲示板やIRCSNSネトゲに入れ込んだ事がなく、スラドはてなでヘビーな出来事に遭った事もないので、ID名に特別な思い入れを持った事がなく、そういう人がいるという想像もできなかった。それをもって「想像力が足りない、10年ROMれ」と言われれば、その通りとしか言い様がない。
https://twitter.com/kirara_397/status/2796756150

以上

初めての炎上(しかもTwitterはてなの2重)でかなり混乱しました。
なお、ハッシュタグ #japo は確かに私が提案しましたが、私の管理下にあるわけではなく、Twitterユーザー有志によって選択された場です。どのタグを使うかどうかは個々人の自由となっています。そのため、 #japo から #seiji に完全に切り替わるかどうかは私にも分かりませんし、コントロールできません。少なくとも私は #seiji タグを使うことにします。