Git勉強会@万葉#2 に参加してきました

http://www.flickr.com/photos/kirara_397/3512818816/
Git勉強会@万葉#2に参加してきました。

前回の様子

を踏まえて臨みました。とはいえ、当日の勉強会開始と同時にGit on Windowsをダウンロードする有様。まったくのド素人でございます。

当日の様子

http://www.flickr.com/photos/kirara_397/3512051517/

バージョン管理の基礎の話から始まり、SVN〜Gitの流れを解説。そして本題のGit実習へと流れていきました。こういうきっかけがないとなかなか試すふんぎりがつかなかったので良かったです。そしてやはりWindowsコマンドプロンプトはクソであると再認識いたしましたw(日本語対応的な意味で)ついカッとなってその場でTortoiseGitを落として使ってみましたが、TortoiseSVNとほとんど変わらないフィーリングでイイですね。まだ不安定らしいですが、ぜひ開発を進めていって欲しいです。
雰囲気はGitStudy - Twitter Searchでなんとなく伝わるでしょうか。

最後の片付け中に発見。
http://www.flickr.com/photos/kirara_397/3512156439/
会場提供の株式会社万葉様は良い会社のようですw

懇親会

勉強会終了後、近所の中華料理店で懇親会が行われました。3卓に分かれてしまったのが残念でしたが、それぞれの席で盛り上がっていたようです。私の周りではsvnとの連携とかRedmineの話が出て非常に楽しゅうございました。Redminer3名が同席って凄い確率だ!
この勉強会メンバー、妙にPoken所有率が高く、序盤と終盤でPokenフィーバータイムがあり、7名の方とハイフォーできました。持ってなかった方々、勝手に盛り上がってすいませんでしたw
そんなこともあって、以下の方々をTwitterでフォローさせていただきました:

以上

#3の開催もあるようですので、楽しみにしています。主催のjugyoさん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。