2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生総理と介助犬との出会い

本日発行の麻生内閣メールマガジン第19号は [介助犬との出会い] でした。総理官邸に、手足が不自由な方々とその「介助犬」が訪れたようです。 介助犬は補助犬の一種で、身体の自由が利かない飼い主を助け、ドアを開けたり、着替えを手伝ったりする 介助犬常…

アライド・ブレインズ、政党の Web サイトのアクセシビリティの調査結果を明らかに

ITコンサルティング・ファームアライド・ブレインズが、政党ウェブサイト全ページクオリティ実態調査を実施し、2009年2月13日に調査結果を発表しました。 これを受けていくつかのメディアが報道しています: 日米韓の政党サイト、アクセシビリティ対応レベル…

デブサミ2009 潜入記

2月12日、東京は目黒雅叙園にて開催された「Developers Summit 2009(通称デブサミ)」に2セッションだけ参加してきたので簡単にレポートします。 9時30分 B会場入り。空いている。auの電波の入りが悪くて難儀する。ジャマーが設置されているのかも知れない…

ダウン?

19:10〜30頃にTwitterがダウンした模様です。 Homeページの様子 トップページの様子 追記 20:00過ぎに復旧した模様です。良かった良かった。 「なんかTwitter落ちてない?」とTweetしかけて止めたのが笑えます。依存度が知れますね。 Twitterがなくなったら…

私は見た!「生命保険、保険料の秘密公開」

1月28日、半蔵門某所にて「生命保険、保険料の秘密公開」ブロガーミーティングが開かれました。 これはアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さん主催による、昨年11月に保険の原価を開示して話題を呼んだ生保会社、ライフネット生命保険株式会社さんから保…

Re: デザインする人に必要な能力は?

デザインする人に必要な能力は?という記事がDESIGN IT! w/LOVEで書かれています。昨日、gooリサーチのアンケートモニターで(非デザイナー向けに)全く同じ問いが出てたのでちょっとびっくりしました。 著者の棚橋さんは、この問いを以下のように分類して解…

ライトノベル新人賞に応募しよう!にて

自己紹介などしてきました。自信なんてありませんよ。千載一遇と思って飛びついただけですよ。人生短いですから。