2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロマネがExcel進捗表を使ってた。離れたい…

Excelだと協力会社さんが来た時なんか恥ずかしいww 下向いちゃうしww プロマネにはせめてBTS使って欲しい・・・ 他社とVPNで共有する羽目になったら・・・・もう最悪ww せめて普通にTracやRedmineぐらいは使って欲しい。 常識的に考えて欲しいだけなん…

某呼びかけに参加表明してしまった

ライトノベル新人賞に応募しよう! という呼びかけにふらふらと引っかかってしまいました。先日の降臨賞の影響に違いありません。 どうなることやら。

スラドのモデレーションとはてなスターについて

今回は「コメント評価システム」についてのお話です。 ソーシャルブックマークサイト「はてなブックマーク」(以下はてブ)におけるコメント評価システム「はてなスター」と、記事投稿サイト「スラッシュドットジャパン」(以下スラド)におけるコメント評価…

オバマ新大統領の就任式スピーチを視覚化(歴代大統領との比較)

晴れてアメリカ合衆国第44代大統領となったバラク・オバマ氏の就任演説(404 Blog Not Found:惰訳 - Barack Obama Inauguration Speech in Full参照)がさっそく視覚化ネタにされています。 Obama speech Visualization Obama Inauguration Speech Word Tree…

Redmineはもっと評価されていい

今日はプロジェクト管理ソフト「Redmine」を紹介します。これはもっと評価されていいソフトだと思うので、ささやかながら布教してみます。 Redmineって何さ? プログラム言語「Ruby」(正確にはそのフレームワーク「Ruby on Rails」)で書かれた、オープンソ…

日記のタイトルを変えました

新しいタイトルは「謀(はかりごと)」です。 謀とは (1)事がうまく運ぶように前もって作り上げた計画・手段。特に、悪事を企てること。計略。たくらみ。 「―をめぐらす」 (2)先のことを考えて、心構えや準備をしておくこと。また、その心構え。goo 辞書より…

「空」の本などを少々

某漫画家さんのブログに影響されて、主に「空」に関する本を何冊か図書館から借りてきました。品揃え豊富でいつも助かります。 空の名前 雲図鑑+ビジュアル版歳時記といった感じ。毎日空を見上げるのが楽しくなる本。 「あの雲はなんて言うんだっけ・・・?」 …

Re: 【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画を募集します。

「降臨賞」応募作品です。 天空人の降伏 天空軍から一人の少女が投降してきたのは、地上軍の宣戦布告から256日後のことだった。 いかに強固な装備と夢幻の技持つ天空人といえど、多勢に無勢だった。地上で高度に発達した科学は魔法と区別が付かない領域にま…

身障者用駐車スペース表示の工夫

ハンディキャップがある方のための駐車スペース表示(可動式) → ○ オフィス近くにあるホテルの駐車場で見つけました。駐車場においてハンディキャップがある方のための駐車スペースを示す工夫です。これだと地面に直接ペイントしていないので、フレキシブル…

iPhoneでワンセグ視聴に成功!

mbp&co: TV&バッテリー用ワンセグ放送アプリ「テレビ」リリースにて、まだ先の話だと思っていたiPhoneアプリ「テレビ」が、新年早々入手可能になっていた事を知りました。 こんな事もあろうかと(嘘)、昨日某店にて「TV&バッテリー」をゲットしていたので…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 世界にとって少しでも良い年であることを祈ります。