iPhoneでワンセグ視聴に成功!

mbp&co: TV&バッテリー用ワンセグ放送アプリ「テレビ」リリースにて、まだ先の話だと思っていたiPhoneアプリテレビ」が、新年早々入手可能になっていた事を知りました。
App Store「テレビ」
こんな事もあろうかと(嘘)、昨日某店にて「TV&バッテリー」をゲットしていたのです!というわけで、大喜びで「テレビ」をダウンロードして、ワンセグ視聴に挑戦しました。

「TV&バッテリー」のセットアップ

「TV&バッテリー」はiPhone同様、小さな箱です。
TV&バッテリーとiPhone
開けると取扱説明書が出てきます。
TV&バッテリー 取扱説明書
その下に「TV&バッテリー」本体が収められています。
TV&バッテリー 本体
こうしてみると小さいですね。持ち運ぶのも楽そうです。
TV&バッテリー iPhoneとの比較
アンテナを立てて、「TV&バッテリー」側の準備は完了です。
TV&バッテリー 準備完了

iPhoneアプリ「テレビ」のセットアップ

iPhoneにダウンロードしておいた「テレビ」を起ち上げます。
iPhone App「テレビ」
接続に失敗。あれー?
TV&バッテリーに接続できません
Wi-Fi設定を「TV&バッテリー」に合わせる必要がありました。取説をよく読んでませんでした…
Wi-Fi設定を「TV&バッテリー」に合わせる
改めて「テレビ」を起動。今度はうまくいったようです。…が、地域未設定なのでうまく受信できません。
「テレビ」画面
「テレビ」の設定画面を開きます。
「テレビ」設定
地域を選択します。
地域選択
都道府県を選択します。
都道府県選択
ここまでやると、無事ワンセグ放送の受信に成功しました!
iPhoneでワンセグ視聴成功!
一番受信感度の良かったTVK。1stガンダムを放送していました。ちょうどいいタイミングで名シーンを色々観ることが出来ました。
TVK@ワンセグ。テムさん…
NHK総合も無事視聴できました(でもちょっと不安定)。
NHK総合@ワンセグ
この他、テレビ東京とフジテレビ以外はだいたい受信できました。

不具合

長時間受信していると、チューナーがフリーズする模様。針金でリセットスイッチを押すと復旧しました。この辺、不安定らしきファームウェアに不安が残ります。

以上

しょせんワンセグなんで受信感度が不安定だったり画質がアレだったりしますが、手のひらにテレビが収まるのって面白いですね!
「TV&バッテリー」、これからワンセグとしてもバッテリーとしても活用していきたいと思います。