2010-01-01から1年間の記事一覧

移転しました

本ブログは http://hakarigoto.net/ http://kirara397.wordpress.com/ へ移転しました。 ここは削除せずに跡地として残しておきます。

OmniFocusにピッタリのSSL WebDAVサービス「SwissDisk」

SwissDiskは50MBまで使用無料のストレージサービス。これだけだとDropboxなどに見劣りしますが、SSLで暗号化されたセキュアなWebDAV機能も提供しているところが特徴。 大変ニッチな話題で恐縮なのですが、ライフハック系のMac/iPhone/iPad用アプリで「OmniFo…

Googleグループで情シス部屋作りました。

情シス。 | Google グループ これは情シス(情報システム管理者)の皆さん、およびその生態に興味がある方向けのグループです。 当面は過去ログ収集が主目的ですが、いずれは情シスに関する情報交換や議論ができるようになればと思っています。システム運用…

「ヨハネ受難曲」を聴いてきた

マタイじゃないよ。ヨハネだよ。 13:30 神奈川県立音楽堂にて、当日券購入。7列25番をチョイス。開場まで暇なのでチラシに一通り目を通す。要らないのを捨てる。2枚保留。荷物を無料ロッカーに預ける。 14:00 開場。座席チョイス大正解、かなり良い位置。但…

梯剛之 ピアノ・リサイタル@東京オペラシティ

今回はアンコールを聴かずにホールを抜け出した。彼の剛音は相変わらず流石なのだが、何か違和感を感じた。打鍵後の響きがどうも宜しくない。決して間違えてるわけではないのだが、何か後味の悪い発音で、耳障りに感じた。しまいには頭痛がしてきたので早め…

犬の散歩について。

面倒臭そうに引っ張り歩く人ばかりだけど、人生損してると思う。無駄な時間に思うんだろうが、フラフラ歩く犬を観察してるとすごく面白くて飽きない。犬の気の向くままに歩かせる。何を嗅ぎつけるのか、何を聞きつけるのか。犬の鼻と耳に注目する。 犬の散歩…

桂歌丸独演会を見物してきた

先日、桂歌丸師匠の独演会を見物してきました。肺炎を患ったことが報じられ、どうなることかとドキドキしてましたが、無事開催の運びに。人生初の落語見物でした。 会場 頂いた演目パンフを開くと、弟子の翔丸、歌助の出番もありました。これは歌丸師匠の体…

「のだめオーケストラコンサート アニメ編 最終楽章 〜楽しい!オケ入門コンサート〜」へ行ってきた

30分遅れで会場入り。ちょうどボレロの解説が始まるところでした。 Twitterログ #nodame コンサート@NHKホール、オワタ。 posted at 21:43:52 #nodame コンサート会場出口が大変なことに。 http://flic.kr/p/7vG635 posted at 21:47:11 #nodame 今夜からフ…