「ヱヴァ:破」と「サマーウォーズ」

先月は「ヱヴァンゲリオン:破」(以下「ヱヴァ」)、今月に入って「サマーウォーズ」(以下「サマウォ」)を観ました。それぞれ結構な数のレビュー記事がすでに出てますので、私は両作品に共通している点をテーマにして適当に書いてみましょう。ネタバレしない範囲で。

キャラクターデザイナ:貞本義行

それだけっちゃそれだけだが、彼のデザインは何年経っても人を惹きつける力があるように思う。

エンターテイメント性

これはもう理屈ではない。クライマックスであれだけのカタルシスを得られるなら、そこに理屈は不要。細かい考証など些事。
細かいパロディが仕込まれてるのも、気づいた者を楽しませてくれる。

やりこみ性

何度も観ないと分からない、細部の描写。「やりこみ性」はゲーム用語だが、映画用語でピッタリ来るのを知らないので。

話題性

「ヱヴァ」はTV版、旧映画版での実績があり、満を持しての新劇場版。それも好評を持って迎えられた「序」の続編。これで話題に上らない方がおかしい。
「サマウォ」は「時をかける少女」で一躍有名になった細田守監督の新作品という事で話題になった。…まぁ、「ヱヴァ」には負けるが。
小学生から大人まで、老若男女が観に来ていたのはこのせいか。今までの「大人向け」アニメ映画とは一線を画しているように思えた。

以上

簡単でしたが、いかがでしたでしょうか?「ヱヴァ」のレビューを書こうと思ってたら「サマウォ」が始まっちゃったので、まとめて書きました。なるべく冷静な文を心がけましたが、本心ダダ漏れにしたら大変なことになります。それくらいパワーのある作品です、両方とも。
ご興味をもたれた方はぜひお近くの劇場へ*1

ネタバレ部屋開設中

を開設中です。感想やネタバレを話したくてたまらない人はここでスッキリすればいいよ。

*1:「サマウォ」の上映館は限られてますが、「時かけ」よりマシです