これなぁに

バスの入口天井の物体X


市営バスの入口天井に取り付けられた、細長い装置に気付いた。こんなの見たことないな…なんかセンサーっぽいけど、何に使うのかな?

終点で降りるときに運転手さんに訊いてみました。
K「天井のあれ、何ですか?」
運「・・・どれ?」
K「細長くて黒い奴」
運「・・・センサー」
K「センサーって、何のですか?」
運「(ムッ)・・・なんでそんな事訊くの?」
K「いや、初めて見るんで」
運「・・・人が乗るのを検知するの」
K「(そりゃそうだろうけど)・・・ありがとうございました」
運「・・・」

ほんとは「何のために検知するの?」って続けたかったけど、運転手さんがキレると困るのでやめときました。