先週〜今週のユニバーサルデザインニュース(2008-05-03)

最近拾ったU.D.関連(アクセシビリティユーザビリティバリアフリー)のニュースを紹介するコーナー。
先週はさぼっちゃいましたので、2週分まとめてお届けします。

使いやすさ日記: 423. 全階停まる!?エレベーター

よろしくないアフォーダンスの好例。反面教師としましょう。

ユニバーサロンリポート - 川崎市麻生区が総合1位、品川区が2位−−07年度の自治体引っ越しサイトユーザビリティ表彰

自治体担当者の方々、おめでとうございます。こういうサイトが当たり前になっていくと良いですね。

ユニバーサロンリポート - 《書のユニバーサルデザイン》学書院、銀座で視覚障害者向けに書道教室

「私のポケットマネーで買っては意味がないので、門下生がお金を出し合って立体コピー機を買いました。そんなみんなの気持ちがあったから20年も続けられたのかもしれません」
とのこと。頭が下がります。

Alertbox: 4つの悪しきデザイン (2008年4月14日)

要約:
コンテンツが足りない、リンクが分かりにくい、ナビゲーションの出来が悪い、カテゴリーページが使えない…さて、ビジネスへの悪影響はどれがもっとも深刻か? この中では、コンテンツが不十分なあまりにもたらされる損害が一番である。

Jakob Nielsen博士の一刀両断シリーズより。勉強になります。

ユーザーの生の声を届ける!ハーモニーblog: 文化の違いで考える「アクセシビリティ・ユーザビリティ」

4月18日にWeb製作会社ミツエーリンクスで開催された、「CSUN参加報告セミナー」のお話。国際的な動向と日本の対比。

UAIセミナー『Webアクセシビリティ』(2008年5月15日、名古屋)

WCAG 2.0最新情報とかJIS X 8341-3改訂の方針とかとか。中部の方、参加レポよろしくー。