17歳のための本と、サーバー管理者のための本

レビュー書かずに図書館に返してしまうところでした。

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義

以前で借りたけど読み切れなかった本。続きを読みました。
これは凄い!古代から近世あたりまでの世界と日本の人間文化史を鮮やかに描ききってみせてくれます。最初(第一講)は「何なんだこの本は?」という印象を受けますが、第二講から一気に引き込まれます。
単行本356ページで文化史の詳細を記すことはもちろん不可能ですが、各時代のキーワードが随所に散りばめられていますので、興味を持ったらそれを道しるべにネットや図書館で調べると良いと思います。
後書きにも書かれていますが、「17歳のための」というのはあくまでキャッチコピーですので、「昔習ったけどあやふやだなぁ」という大人にもお勧めの本です。ちゃんと買おうと思います。

サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本

サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本

AmazonWindowsログ管理に関する本はコレしかない模様。すでに絶版で、2万円近いプレミア価格がついてる本。図書館で借りられるのは有り難いことです。
とても分厚い本で期待してたのですが、私にはあまり参考になりませんでした。
イベントログの基本については理解済みのことが多かったし、特定ベンダの管理ツールのログの解説は無関係でした。ログ監査に関しては、「マイクロソフト サーバー製品のログ監査ガイド」という有り難いドキュメントが公開されてます。あとはWindows Server Worldの2007年2月号「システム監視の鉄則」にはお世話になりました。

というわけで大当たり1冊、ハズレ1冊でした。