先週のユニバーサルデザインニュース(2008年6月16日)

kirara_3972008-06-16


先週キャッチしたU.D.関連のニュースは9件です。

バリアフリーに向け 1歩@横浜

タウンニュースより。上大岡駅港南中央駅のバリアフリー化構想。区内の高齢者や視覚・聴覚障害者らが街を歩き、実際に感じた課題などに対応したものだそうです。良い傾向ですね。

素敵なお弁当カップ

使いやすさ日記より。お弁当のおかず入れやお菓子作りに使えるシリコンカップ

  • 洗って繰り返し使える
  • 汁気がしみ出さず型くずれしにくい
  • カラフルで素敵

と、すごくいい感じの製品をご紹介いただきました。

すぐ、その場で修正できる確認画面

確認画面の使い勝手をより向上するTipsをご紹介いただきました。

かわ本@福岡

福岡ユニバーサルデザイン鑑定所より。福岡市のお好み焼き屋さんのU.D.度をチェックされています。

音で楽しめるゲーム

ユーザーの生の声を届ける!ハーモニーblogより。視覚障害者が音声で楽しめるゲームについての情報です。ちょっと少ないですね。

「OK」「キャンセル」、どちらが先か?

Jakob Nielsen博士のAlertboxより。

ダイアログボックスをデザインするたびにその都度判断するよりも、各プラットフォームでの慣習に従う方が大切だ。

だそうです。でも、Webアプリだとやっぱり悩んじゃいますよね。

「延伸します」という車内広告コピー → ×

ユーザデザインラボ ブログより。いわゆる「業界用語」の濫用を戒める内容です。気をつけましょう。

垂直スクロールバーを左側にしたい!(CSSではなく、アクセシビリティの話)

TRANS [hatena]より。

垂直スクロールバーは一般的にユーザの右側にあります。でも、左側にあったほうがアクセシブルなときもあると思います。

というお話。肢体不自由者にとっては全くその通りだと思います。文末のコメント、はてブのコメントも参考になります。

マルチメディアで誰もが読みやすい本や新聞を紹介−−スウェーデンのトロンバッケさんが講演

ユニバーサロンリポートより。誰にでも分かりやすく読みやすい本や新聞を発行しているスウェーデン読みやすい図書センター所長さんのお話。

「すべての人の読書をする権利を保証するのが民主主義」と訴えた。

いい言葉ですねー。