情シス★オフ 沈思黙考

日曜日のエントリでレポートは書きましたが、自分がどう感じたのか、どう考えたのかまで入れる余裕がなかったので、改めて思い返して書いてみます。多少記憶が前後する事もあるだろうけどキニシナイ。

昼の部

ルノアールに入って、「お一人様ですか?」「いえ、団体が先に…」「あ、でしたらこちらです」みたいに案内されたので、迷わずに会場の会議室に行けた。店員さんに声を掛けられなかったら、一部の人のように普通に入ってコーヒーを頼んでしまったことだろう。「会議室予約一覧」のボードがあったけど、目立たなかった。あれは位置を改善すべき。

入室する。本当に普通の会議室だったのでちょっと驚いた。まだ誰も席に着かずに立ち話をしていたので、id:wkzk氏にハンドル名を告げたあとしばらくキョドる。しばらくして着席。両隣がid:zenkaifc氏とPike氏だった。ちょっと歓談。

おもむろにCF-R5を取り出して、ホワイトボードに書かれていたテーマらしきものを書き取ってみる。id:zenkaifc氏が興味深そうに見ていたらしい。Pike氏からは電源持ち時間を訊かれる。6時間くらいか?段々へたってきてるような気も。

女性が入室した瞬間、固まる空気。アレだ、男子部室に女子が突然現れたーみたいな。女性には失礼ながら面白すぎた。

まもなく時間となったので開始。とりあえず情シスの人をつるし上げてクローズアップして自己紹介をお願いされる。みんなすげーなー大手だなーとぼんやり思ってたら自分が呼ばれてた。サーセン。何となく劣等感を抱きながら自分ところの環境を述べる。何度も某Fの名前が上がって笑いが起こる。憎まれてる愛されてるなぁ、某Fさん。
その後、他の参加者の自己紹介。ほとんどがSIかSEさん。その中で、某Fの中の人が登場してしまう。盛り上がらざるを得ない。

休憩時間。F氏ことid:miryu2008氏とISO9001とかPマークの話をする。文書化ばかりがISOではないらしい。目から鱗。そのうち担当することになると思うので、勉強しなきゃと思う。

再開。情シスの人々とのQ&Aが行われる。リプレース間隔に関しては他社と大差なかった。さすがにPCサーバとメインフレームでは時間の尺度が違ってたけど。
追加の質問で「どんな本から情報仕入れてる?」というのがあった。他の人は結構な率で日経系雑誌をあげてたけど、自分は「Windows Server World」を挙げた。うちくらいの規模の会社にはコレ。最近、特集の軸がServer2008に移って役立たずになったけど。

夜の部

自分が座ったテーブルの話(3つに分かれた)。前半、id:miryu2008氏の独壇場。詳しくは情シスオフに行ってきた。 - コンプラやさん。参照。貴重な話が聞けた。つーか情報セキュリティ資格取りたくなった。大変だろうけど。中盤は主に某社勤務の2人による運用管理とかで盛り上がってた。たぶん某E? 合間にグループウェア何使ってんです?と聞いたらサイボウズだった。エンタープライズじゃないやつ。へええ。アカウント管理大変そうだなあと思った(ドメインアカウントと2重管理になるし)。彼らの上に更に情報戦略室?みたいのがあって、そこで色々コントロールしているらしい。まったく次元が違うわ。
後半は前回エントリの通り。5000円行っちゃったけど、あの内容なら全然高くない。あの思い出もプライスレス。

雑感

これだけでは自分目線レポートになっただけではないか。こやつめ、ハハハ。

えーと、個人的には、高いパッケージ使わずにどれだけ管理業務を回すか、という視点で語りたかった。残念ながら同規模の情シスさんはいなかったようなので、そういう話はできなかった。うちのバックアップ自動処理は知恵の結晶だぜ。たまにエラるけどそれはMSのせい。あと主に使ってるハードウェアとかディスクアレイ構成とか(RAID 6イイヨって話は聞けた)も聞きたかったな。セキュリティソフト何使ってるの、とかも。
というわけで、次回があるなら期待しております、id:wkzkさん。この度はありがとうございました。

P.S.

私のID名の由来は出身ではなく名字から。昔ボランティアやってた時つけられたNickです。
それと、本イベント関連ははてブでまとめてみました