2008まとめ&2009抱負

2008年のイベント

オーディオ関連
クルマ関連

2009年の反省点

色々イベント盛りだくさんあって充実してはいたんですが、

という大目標が未完のまま1年が過ぎてしまいました。これは来年こそ完遂したいです。ベースは当初Nucleusでしたが、諸事情あってMTOSに。ドメインはとっくの昔に取っています。達成度10%ってところでしょうか。

2009年の抱負

独自ドメインの個人サイトに移行する

はてな/.Jで日記を書いてますが、諸々不満もあるし、一国一城の主(笑)になってみたいので、独自ドメインの個人サイトの運用を目論んでいます。色々と盛り込みたいアイデアがあるのですが、最初から完璧を目指そうとすると大変なので、すっぴんのMTを徐々に改良していこうと思います。
ちなみに屋号は「謀(はかりごと)」です。

タスク管理システムを再構築する

現在、check*padに各種タスクがごちゃごちゃとたまった状態です。GTDに則って運用するはずが、ほとんどサイクルしていません。プロジェクト単位で管理したいのですが、check*padはそういう使い方に向いていない。という事で再構築したい。
以前RTM(Remember The Milk)に移行を試みましたが、あれはなんかゴチャゴチャしてて使いにくいし、タスクの達成感が感じられなくて、つまんなくてやめました。アカウントは残してあったので、久しぶりに触ってみましたが、テイストは変わってないみたい。やっぱり「タスクをやっつけたー!」感がないとダメです。あと、携帯(W32H)からログインしようとしたら

このサイトは安全でない可能性があるため接続できません(証明書不一致)

と出ちゃうのはどうなのよRTM。
来年からはiPhone(未購入)とMacとの連携を軸に運用してみようと考えています。有力ツールはやはりOmniFocusでしょうか。体験版をゲットしたので、休み中にタスクをぶち込んでみようと思います。

英語に慣れる

キッチリ勉強したい!というより、自然に読み書きできるようになりたいですね。

自分のアイデンティティを確立する

SEでもPGでもないし、Webデザイナでもない。Webアクセシビリティユーザビリティの専門家でもない。まぁ実務上「システム管理者」なのでそう名乗ることが多いですが、実はあまり本意ではない。何者でもない。Nobody属性。でも色々な面があってこそ今の私がある。
来年は「謀(はかりごと)の米山です」と名乗れるように色々頑張りたいと思います。

20kg痩せる

現在恐るべき体重となっているので、元の体重に戻したいです。

以上

今後ともよろしくお願いします。