ジョン・ウーは一体何を考えているのか?


レッドクリフ」見に行ったんですよ。レッドクリフ。早々に結論「Part IIは見に行かない」。以下ネタバレ注意。














オープニング

  • 献帝登場。なぜか愚帝扱い(泣
  • 曹操劉備孫権は悪い奴らなのでやっつけますよ、いいですね陛下?」(展開早いよ!)
  • 孔融「それはおかしい!」→斬首(えー)

長坂の戦い

  • 関羽がなぜか登場。江夏にお使いに行ってるんじゃ?
  • 趙雲の「長坂一騎駆け」がチンタラ展開。爽快感ゼロ
  • 張飛の「長坂橋仁王立ち」がカット(泣

孔明孫呉

  • 孫権との会見。文官共のgdgdぶりはナイス表現。へっぽこ張昭さん
  • 周瑜との会見。打ち解け方が意味不明

混成軍

  • 孫権が部下引き連れて劉備んとこに挨拶に行っちゃう
  • 甘寧がなぜか「甘興」という架空人物に
  • 孫尚香(弓腰姫)がやけに目立つ。まさか「三国無双」の影響?
  • 前哨戦の陸戦発生。こんなのあったっけ?(しかも独自解釈の「八卦の陣」使用、総司令官・周瑜が出馬、あげくに負傷)

曹操

  • いつの間にか「小喬周瑜の奥様)目当て」という事になってる
  • 兵が船酔いしてるようだが、「連環の計」の気配なし

まとめ

三国志演義」そのままにするわけには(脚本家的に)いかなかったのだろうけど、それにしてもつまらない。金はかかってるらしいですが。これ、中華の方々は楽しめたのだろうか?
Part IIの予告編も流れたけど、どうも龐統登場の気配なし(=連環の計なし?)。陸戦メインな雰囲気。非常に見たくない感じ。以上。